手帳の専用ハード・ガシェット

デジタル文具が欲しい。

僕が欲しいのは、スケジュール手帳か、TODOリストのデジタル文具。

 

ようはスケジュール帳の専用ハード。

 

これらって、近いものはあるんだけど、

そのものってない。

 

一番近いものはこれ。

 

シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

 

 

かなり近い。量販店で試しただけだけど、

書いてる「最中」は完璧。

デザインがもう少し良ければ買ってたとは思う。

だけど、スケジュール帳はあくまで「ノート」のフォームとして

提供されているのであって、スケジュールの管理は難しいという印象を受けた。

 

次は、ポメラ

 

 

 

 

ポメラのDM25とDM200というモデルには週間の日付メモ機能が付いている。

月間の日付メモは、本当おまけ程度で

日付を選んでテキスト入力すると、カレンダーに「●」がつくだけで

何が予定されているのかぜんぜんわからないから

使い物にならないが、

週間ではカレンダーと、書いたテキスト内容を表示してくれるので

ちゃんと予定がわかる。

この形式は割と理想に近い。

 

だけど、時間とか全てテキストで手入力しないといけないため、

あまりにも原始的すぎるし、そもそもやはり専用機じゃないから、

カレンダーを呼び出すためのワンアクションが加わってしまうのが

いただけない。(ポメラは前回操作を保持できるので、カレンダー画面からテキスト編集画面へ遷移しなければ、手帳運用可能だけど…)

 

今はTODOならOutlook、カレンダーならiPhoneデフォルトカレンダー + google calendarという優秀なPC/スマートフォンアプリがあるので、これらを使うのがデジタル手帳としてベストなのはわかってる。

機能的にはリマインダーやアラート、その他もろもろ本物の手帳を凌駕している。

 

だけど、windowsのごちゃごちゃしたデスクトップや、アイコンが散乱してわけわかんなくなったiPhoneから、これらの意識の高いソフトを立ち上げる気になるか?

というのが問題(まぁ、この問題を解決するためによくiPod touchをスケジュール専用機に買おうかな、と検討してはいるけど、iPhoneと2台持ちしたら馬鹿馬鹿しいというか、周りから本当に「バカ」と思われるし…)。

 

そもそも、デジタル全盛期でも僕が手帳を使うのは、

さっと開けて、さっとかける。さっと使えるというのが大きい

(ごもっとも、入力の面はまだまだデジタル機器よりペン+紙の方が圧倒的に速いというのが一番の理由だけど)。

 

だから、どうしてもアプリのようにワンクッションがあると

手帳のようには使えないんです。

 

だから、どなたか手帳専用ハード開発していただけませんか?

 

お願いします!

ほんわか魔女のお散歩お取り寄せ便

これを聴いて最高のフリーランス声優(?)sawcoさんを応援しよう!!!
 
と紹介も何もしないぼく
 
だって大ファンなんだもん。

ギボシを使った革製品

ギボシを使った革製品ってカッコいいですね。特に黒革のもの。黒革と真鍮のコントラストがいいですね。
 
カバンの中に入れておくと、他の革製品に傷をつける厄介者だし、
最初ギボシを外すときに力がいるので下手すると
開封の儀段階で傷にしかねないシロモノですが…
 
ギボシを使った製品ってなかなか見当たらないので、メモがてら紹介。
 
生産終了品。見た目はとってもカッコいいし、革もいいし、耐久性も問題ないんですが、小銭入れのところが狭くて使いにくいです。入れる分にはいいんだけど、取り出せないんですね。
あと、ジッパーの取っ手?部分が真鍮じゃなくて真鍮メッキなのも残念。取っ手部分がチェーンだから、いずれ取れそうで心配ではある。
かっこいいけど、残念さが目につく財布です。
 
SLOW システム手帳

http://item.rakuten.co.jp/galleria/s0612d/

※売り切れのようですね。SLOWの公式サイトには在庫あるかも…?
 
ギボシがついてる手帳カバーって絶対使いづらい気がするけど、基本的に表紙が机につかない(完全に開いた状態で書かない)システム手帳だからギリギリ許せるデザイン。
バイブルサイズの手帳としては大きめなんだけど、リングは小さめなのでそれほど挟めません。あと、厚手の革製ポケットリフィルが入ってるんだけど、それの分リフィルが挟めないという…
まぁ、でも週間+todo+ノートくらいは普通に挟めるから、シンプルに使う分には問題ないでしょう。
 
現在別の手帳カバー(フランクリンプランナー)使用中なので、まだこの手帳を本格運用してないですが、フランクリンプランナーのエッセンシャルな部分を理解したらこっちの手帳に移行したいですね
 
 

レオパレス伝説

今、わけあってレオパレスに住んでるけど

レオパレスって色々ひどい。

ネットでよく言われてるレオパレス伝説レベルには達してないけど、俺の住んでるとこも結構ひどくて。


ひどいところを列挙すると、

・ウォーターハンマリング現象がひどい。お風呂の栓を抜いたり、シャワーを垂れ流しにしてたりすると、ドン!ドン!ってすごい音がする。ゆったりとお風呂なんか入れないです。

・隣のトイレの音丸ぎこえ。喋ってる声とかはそれほどじゃないんだけど、トイレの音だけなぜか全部聞こえる。勘弁してくれよ…

・窓のガラス全面が曇りガラス。住宅事情とかあるんだろうが、近隣でうちだけそうなってる。他のところ、普通の窓ガラスなのに…


とか、レオパレスってなんか普通じゃないんだよなぁ。


ただ、年々良くなってるらしくて、

2016年築のレオパレス借りた人の話によると、

隣の声は聞こえないし、エアコン3時間制限もないらしい(俺のところは普通にある)


でも、俺のところも2014年くらいのなので、古くないはずなんだけど…当たりハズレが激しいのか、レオパレス

ドンキのジブン専用PC&タブレット、品切れ

ドンキのジブン専用PC&タブレットを探しに数店舗回ってきたけどどこにもない。ドンキの店員曰くもう生産が追いついてないらしくどこにも新たに入ることはないとのこと。当分入る予定がないので似たようなもの(KEIANのwiz kbm100k)を代わりに置いてるとのこと。

夏頃にアップグレード版が出る、という情報ももらった。値段据え置きにできるよう、交渉中で、出るかまだわからないらしいが。

ストレージ32GBというかなりキツイスペックだが、ロゴも何もないシンプルなPCってなかなか見当たらないためなかなか貴重なシロモノ。

それなりに需要はあったんだなぁ、と思いました。

 

でもその頃には、GPD Pocketがきちゃうんだよなぁ。まぁ、自分には縁がなかったということなのかな…?