
手帳の専用ハード・ガシェット

デジタル文具が欲しい。

僕が欲しいのは、スケジュール手帳か、TODOリストのデジタル文具。

 

ようはスケジュール帳の専用ハード。

 

これらって、近いものはあるんだけど、

そのものってない。

 

一番近いものはこれ。

 

シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T

 

 

かなり近い。量販店で試しただけだけど、

書いてる「最中」は完璧。

デザインがもう少し良ければ買ってたとは思う。

だけど、スケジュール帳はあくまで「ノート」のフォームとして

提供されているのであって、スケジュールの管理は難しいという印象を受けた。

 

次は、ポメラ

 

 

 

 

ポメラのDM25とDM200というモデルには週間の日付メモ機能が付いている。

月間の日付メモは、本当おまけ程度で

日付を選んでテキスト入力すると、カレンダーに「●」がつくだけで

何が予定されているのかぜんぜんわからないから

使い物にならないが、

週間ではカレンダーと、書いたテキスト内容を表示してくれるので

ちゃんと予定がわかる。

この形式は割と理想に近い。

 

だけど、時間とか全てテキストで手入力しないといけないため、

あまりにも原始的すぎるし、そもそもやはり専用機じゃないから、

カレンダーを呼び出すためのワンアクションが加わってしまうのが

いただけない。(ポメラは前回操作を保持できるので、カレンダー画面からテキスト編集画面へ遷移しなければ、手帳運用可能だけど…)

 

今はTODOならOutlook、カレンダーならiPhoneデフォルトカレンダー + google calendarという優秀なPC/スマートフォンアプリがあるので、これらを使うのがデジタル手帳としてベストなのはわかってる。

機能的にはリマインダーやアラート、その他もろもろ本物の手帳を凌駕している。

 

だけど、windowsのごちゃごちゃしたデスクトップや、アイコンが散乱してわけわかんなくなったiPhoneから、これらの意識の高いソフトを立ち上げる気になるか?

というのが問題(まぁ、この問題を解決するためによくiPod touchをスケジュール専用機に買おうかな、と検討してはいるけど、iPhoneと2台持ちしたら馬鹿馬鹿しいというか、周りから本当に「バカ」と思われるし…)。

 

そもそも、デジタル全盛期でも僕が手帳を使うのは、

さっと開けて、さっとかける。さっと使えるというのが大きい

(ごもっとも、入力の面はまだまだデジタル機器よりペン+紙の方が圧倒的に速いというのが一番の理由だけど)。

 

だから、どうしてもアプリのようにワンクッションがあると

手帳のようには使えないんです。

 

だから、どなたか手帳専用ハード開発していただけませんか?

 

お願いします!