読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日今日は会社お休み〜

昨日、体制とか色々重要発表あったけど休みだったから知りません〜

 

本音言えば月曜日も休みたかった…

会社に大きな変化があったから仕方なく行っただけだし…

 

まぁ、会社の規模がね、大企業と言って差し支えない企業になっちゃって…。今まで中堅規模の会社だったんだけど…

ソフトとかシステムの会社から、ハードの会社になっちゃって、これからどうなるんだろ?俺モロソフトの人だったんだけど。サーバーのアプリケーションやミドルやってたから、ハードは分かんね。センサーからデータ収集とかはやってたけど…。会社の説明がもう、完全にハードメーカー的な説明になっちゃって。俺どうなるんだろ。

 

工場とか今までなかったのに、これからはあるんですよ全国津々浦々…。もうガチハード。身近なところにあるものが自社製品になっちゃって、もう、自社製品なんて今までコンシューマ向けになんかなかったっすから。これ読んでるあなたも使ってるかもしれない、よ??どうでもいいけど、工場への異動とかあるのかな?いきなりラインで働け!とかはないよね…?というか、そんなこと言われてもできないっすよ。色んな人にエンジニアか?とか工学部卒なんでしょ?って言われるくらい手先が不器用なのに…。

極端に言うと、そういうレベルのハタ違いへの異動もあり得る会社になったってことなんだよな。いきなりライン工に、はいくらなんでも不当すぎるので労働組合駆け込み案件になるだろうけど…

ライン工が嫌、なんじゃなくてソフト畑で働けなくなるのが嫌。

 

ただでさえ、今年からプログラマじゃなくなった、というか所属している部が開発しない方針に方向転換したとか言ってて不安で仕方ないのに。

その経緯は、開発のコストダウンの方式を会社のトップがミスって、その挙句あちこちで炎上したせいで大赤字に。そのうち、大型案件で損失もでかかった部はリスクやら利益優先やらで開発やらずソリューションを売る部に転換せざるを得なくなったとかいうお粗末なもの。

で、転換したはいいけど、今まで開発したものを売ってたわけだから、開発しなくなったら売り物ないんですわ。で、手元にある売り物は研究開発段階のプロト、というかプロト以下の品質のものしかない。で、それの改良は自分たちでなく他部署や他会社にやらせると…。そんな非効率な!つーか無理だよ、研究開発レベルやで!そんなんだして良いのか?

上司や上層部はそのことを知ってんのか知らんのかは知らんけど、それを売ってビジネスにするんだと。

 

案の定外に出した際はトラブル全開。もうどうにもならんよ、これ。

 

まっ、いいか。俺しらねー。

おれは、この仕事からは手を引くし、勝手に売って勝手に死んでね。ていうかこの前死んだばかりなのに、やめないんだから、しらんよ。おれは死にたくない。

つーか俺はこれを引き継いでマトモにしていきたかったし、引き継ぎ先の開発系の部署に異動希望も出した。だけど通らなかった…。というか、前期に俺の同僚(先輩)、上司もろともそこに異動してるんだ。俺だけ残されて何ができる?…いや、PJにはほぼ1人でアサインされるからやれるんだけど、不安じゃん。周りに聞ける人がいないと。

それに、一方じゃ、大量の人間が開発系の部署へ異動してるのに!どう考えても異動を向こうが拒む理由はない。

 

なぜ異動させてくれなかったんだろう。

 

俺が客に提案なんて出来るわけねぇだろ、やったこともねえよ。上司も向いてないのわかってるから、今期は俺の部でただ唯一開発の仕事振られてるじゃん。…まぁ、部の方針変わる前から1人で開発してたわけだし、1人だろうと仕事はできますけど。

だけど、結局開発やるならしかるべき場所でやらせてくれよ。さもなければ、うちの部からは余剰人員に見えるでしょ?そうすると、本当全然違う畑に出されるというのも現実味を帯びちゃうじゃん。そうなったら、俺は恨むからな。

 

まぁ、いいや。もう、あらかた仕事なんてどうでもよくなった。

 

もうやりたくもない仕事に、命をかけたり、情熱を注ぐ意味もない。

 

これからは、ゆっくり、ゆったり、普通に働いて、普通に帰ります。

 

そして、休みます。どうせ仕事もないし、つまんないし、休んでた方がまだマシ。

 

もう、疲れました。この会社には。

 

だから、これからはガンガン休暇とりまくろうと思う。

 

ま、今回のケースは半年も家開けてたんだから、通常の生活に戻るにはこれ位休暇とって当然なんだよなぁ。