曲作れんなぁ

最近のハードシーケンサー

Circuit しかり、Electribe2しかり、持ってないけどroli blocksしかり

Liveでいうセッションモードの元ネタ作りまではさっとできるが、

それ以降は本当にLive使ってセッション化して、(そこらへんwaveとmidiシームレスに扱えるLiveの強みだよなぁ)そこからシーケンス組むか、

俺みたいにMTR引っ張ってきて録音するかのどっちかだなぁ。

 

要は、最後の仕上げはライブレコーディング要素が加わるということ。これが、曲の構成ねるのが苦手な俺には辛い…

 

あらかじめパターン並べておきたい。

 

まぁ、昔のElectribeだってパターン並べた後、リアルタイムにつまみいじったり、パートミュートしてたりしてたから変わんないっちゃ変わんないけど…

 

今、ループパターン並べて曲組めるのは

Maschineくらいですかね?

Maschineいいっすけどねー。使うたびにかなりいけてるって思うよ。曲作れんけど…(これは俺が悪い)

 

まぁ、ふつうにDAW、とくにFLとか使えば即座問題解決しそうですが…なぜかだいぶ前からFL封印してるんですよね…

FL使えば即完成しそうなんですが

 

というか、これは最近のハードシーケンサー特有の問題だからDAWは無関係か…DAWメインだったら問題解決!ハードはおもちゃとして割り切ろう…

 

で、録音がどーとか、DAWがどーとか最近は色々めんどくさくなって

op-1の4トラ録音(シーケンスじゃない!)で

フルパート全部引いて、そのまま完成…

みたいな感じで曲作ってる。

 

それなりに形になるし、曲はできるんだけど、

俺の演奏スキルだと、曲めちゃくちゃすぎてなかなか世に出せない…

でも、そのやり方で3曲くらい作れてるから、今のところあってるやり方なんだろうなー。

曲短くなっちゃうのが難点だけど…

でも、いいところもあって、音楽の時間的流れが反映されてて、今までの自分の曲より音楽的だなぁと思う。まぁ、その分クオリティは下がるけど…

 

まぁ、色々持ってるし(曲作れない人の特徴だね…)

色々探っていきますかねぇ

 

多分circuit + mtr + シンセリアルタイム適当弾き

みたいな感じの作り方で作っていくと思いますよー。

 

多分これが一番早く曲が組めて、音楽らしい曲が作れるかな?

 

あと、試したいことが柔軟に試せる環境でもある…

 

その分音質とかふくめて、クオリティ下がるけど…

 

もう今っぽいクオリティ高い曲をやるんじゃなくて、割とどうでもいい感じに、モノを残すってことに注力していこうかなって思ってる。

 

そっちの方が皮肉なことに、個性が出るし、そっちの方が魅力があるかなって思うし。

 

やっぱ、なんか、最近、クオリティ高くても、同じような曲多いよ…

 

かっこいいし、目指すべきはそこかもだけど…

 

でも、だからこそ、「クソだな」とか「こいつの耳はどうなってるんだ?」とか「ハンドメイド感すごいな」みたいな音楽の方がいいんじゃないかと思った。

 

まぁ、気軽にアップしていきます。