macbook 新型出たね。

macbookは新型出るだろうね、と思ったらきたね。CPUがkaby lake搭載、SSDが50%速度向上、あとCTO限定?だけどRAM MAX16GB積めるようになった。

いや、わかってて今年の5月に2016年モデル買ったけど、早漏すぎたな。素直にボーナスまで待てなかったのか…。というか、どこにもほとんど在庫ないから新型出ることは半分以上わかってたよ。俺が買ったヨドバシ梅田で普通に2016モデルが在庫処分セールで売り出される光景が目に浮かぶ…、去年見たし。セールやってるの。

 

つーか、ヤマダの店員さんが「取り寄せに3-4週間かかる」というのと、新モデル発売日が完全に一致してた。もう、これ以上ないフラグだったから薄々わかってたよ。もう。

 

しかし、macbook自体最高なので、早く手を取れた、と言うことの喜びがでかいのであんま後悔はしてない。覚悟はしてたからね。

 

話は変わって、macbook pro。こっちも、全機種kaby lake搭載の新モデルが!!!

これはびっくり。2016年11月に新モデル出たばっかりだったので、タッチバー付きの新型以外は出ないと思ってた。実際、ヤマダの店員さんとかは「macbook proは新型出ないんじゃないすかねー、11月に出たから」とか言ってたし。ヤマダの店員さんが知るわけないと言うのはおいといて。

appleの慣例ぶち壊す勢いですね。

基本、CPUの新世代出てもすぐには載せないし、それだけでモデルチェンジはしないというのが慣例だったから。

これはkaby lakeにはそれだけの価値があるのか、それともただ新しいから載せたのか…

 

正直、CPUって15インチのretinaあたりだと、3年前くらいのモデルから、さほどスペックアップ、というかベンチマークのスコア変わってないので、あんま気にしないのですが、それでもこんなすぐに載せ替えてきたことって今までなかったので、

どことなく、appleになんか焦りを感じるんだよなぁ。

他社に負けないよう、スペック意識してきてる気がする。

 

ただでさえ、macは買い時がわからないと言われてきてたのに、他社並みに新モデル出すようになったら、もっと手が出なくなるだろうに…。

 

macは高いから基本最新が欲しい。最新を待てば買ってから一年は最新のを使えるっていう、変な安心感がウリな気がしていたのだが…。

 

まぁ、アップルも時代の変化に合わせて変化したってことでしょうね。